トライアルについて

トライアルで読み取る枚数を追加できますか?

無償での枚数の追加は実施しておりませんので、有償トライアルをご検討ください。
有償トライアルでは、2か月間の検証利用に限り、初期費用は発生せず、利用金額のみのご請求となります。
初期費用は、ご契約となった場合のみご請求させていただきます。
詳細はお問い合わせください。

 

トライアルの期間の制限はありますか?

各PCで50枚読み取るまでは無制限にご利用いただけます。
ただし、新たなプログラムがリリースされた場合、事前にバージョンアップが必要な場合があります。

 

トライアル版の利用者数に制限はありますか?

トライアル版は1社5台(トータル250枚)までとさせていただいております。
製品版は人数制限なく、ご利用いただけます。

 

トライアルでもサポートは受けることは可能ですか?

可能です。
不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

カスタマイズ版のトライアルを行いたい

カスタマイズ版はAIの学習が必要なため、無償トライアルでのご提供はできません。
有償トライアルをご検討ください。
 

サービスについて

サポートやコンサルティング、導入支援を受けることはできますか?

サポートはご利用料金に含まれております。
ただしコンサルティング、導入支援は有償で承っております。(コンサルティングの場合は月額10万円~、導入支援は都度お見積もりとなります)
お問い合わせください。

 

RPAの開発も一緒に依頼できますか?

Power Automate for desktopのフロー開発も承っております。
お問い合わせください。

 

バージョンアップの頻度はどの程度ですか?

AIエンジンは半年~1年ごと、その他機能の追加は適宜実施しております。
過去のアップデートについては、アップデート履歴よりご確認いただけます。

 

オンプレミス版はありますか?

申し訳ございませんが、オンプレミス版は提供しておりません。

 

API(WebAPI)はありますか?

申し訳ございませんが、APIは提供しておりません。

 

識字率は公開されていますか?

活字:99%以上 手書き文字:95%程度
ただし、識字率(読み取り精度)は紙の状態、文字のクセなど条件により大きく変わるため、読み取り結果について保証するものではありません。
BOXIL Magazineにて読み取り精度の検証記事がございますのでご参照ください
【請求書,手書きも】AI-OCR3社の精度を実際に読み取って検証比較!AISpectが1番のスコア

 

読み取り結果のサンプルはあるか?

下記よりダウンロード可能です。
読み取り結果サンプル

 

OCR機能について

フォーマットが多数ある帳票(非定型帳票)は読み取りできますか?

可能です。
生成AI機能を用いると様々なフォーマットを単一形式で出力できます。
例えば、氏名や名前、姓名などの表記ゆれも柔軟に対応でき、また住所を都道府県、市区町村、番地に分けて出力することも可能です。

 

写真は読み取りできますか?

AISpectは写真の読み取りにも対応しています。
ただし、影が入っていたり、湾曲している画像の読み取りを行った場合、読み取り精度が下がる可能性があります。

 

明細の段数が定まっていない書類(不定段明細)を読みたい

生成AI機能 または カスタマイズ版を用いることで、不定段明細の読み取りにも対応可能です。

 

縦文字(縦書き)は読み取りできますか?

対応しております。

 

帳票を読み取った際の不要な文字は自動で削除できますか?

設定から除外文字を指定することが可能です。
除外設定

 

読み取り精度を上げる方法はありますか?

白黒よりも、カラーやグレースケールの方が読み取り精度が高くなります。
また生成AIのプロンプト(AIへの指示)により、精度向上を図れる可能性があります。
精度向上についてはお問い合わせください。

 

ユーザー(実行者)ごとの読み取り枚数を確認したい

ユーザー(実行者)ごとの読み取り枚数確認は対応しておりません。
実行履歴でPCごと(PCユーザーごと)の利用枚数を確認できるため、実行履歴より集計を行ってください。

 

プレビュー画面や修正画面はありますか?

ありません。
修正を行う場合は、Windowsのプレビュー機能を併用することをおすすめしております。

 

生成AIでは何ができますか?

生成AIではお客様にてプロンプトを構築いただくことで、様々な読み取りが実現可能です。
詳細はお打ち合わせにてご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 

不要な帳票を読み取らないことは可能ですか?

可能です。
生成AI機能の帳票仕分け機能にて、特定帳票の読み取りあるいは除外帳票の指定が可能です。

 

生成AIのプロンプトを支援する機能はありますか?

ございます。
プロンプトアドバイザー機能では、生成AIがプロンプトをご利用者様に代わり生成いたします。

 

色は読み取りできますか?

生成AI機能にて読み取り可能です。

 

記号は読み取りできますか?

生成AI機能にて読み取りできる可能性がございます。

 

他社のOCRに比べてメリット・デメリットはありますか?

弊社サービスは元々自社効率化のため誕生したサービスです。
そのため、実務的な使い勝手と高い読み取り精度、汎用性、コスト性がすぐれています。
一方でオンプレミスやAPIは提供していないため、これらをご希望のお客様には向きません。

 

用途について

BPO事業で利用したい

業務内にAISpectをご利用する形であればご利用いただけます。
AISpectの機能自体を顧客へ提供する場合はパートナー契約が必要です。

 

本サービスを自社サービスに組み込みたい

APIの提供はしていないため、フォルダ監視オプションを用いた環境をご検討ください。

 

本サービスを顧客に紹介・販売したい

パートナー契約をご検討ください

 

セキュリティについて

自分がアップロードしたデータは学習データに使われますか?

使用されません。
アップロードしたデータは原則即時削除されるように仕様となっております。
AISpectでは半年~1年に1度AI OCRエンジンのバージョンアップを実施しており、そのタイミングで読み取り精度が向上します。

 

個人情報や機密情報をアップロードしても大丈夫ですか?

読み取り結果は読み取り後すぐに削除されるため、問題ありません。
ご希望のお客様について機密保持契約(NDA)を締結させていただきます。

 

データセンターが知りたい

Microsoft Azure(東日本リージョン)を採用しております。

 

生成AIは何を使用しているのか

Microsoft Azure OpenAI GPT-5 を使用しております。(東日本リージョン/グローバル標準)

 

操作ログの保管期間が知りたい

クライアント側の操作ログは端末内に保存され、保管期限はありません。
(監査オプションを契約の場合はクラウドにもデータが保存されます。)
クラウド側の操作履歴(サインイン履歴および弊社側の操作履歴)は1年間保持しております。

 

セキュリティポリシーが知りたい

利用規約をご確認ください

 

クラウドセキュリティチェックシートの記入は可能ですか?

可能です。
契約有無にかかわらず無償で対応しております。

 

支払いについて

拠点(部門)ごとに請求を分ける事は可能か?

プラン1をご契約の場合のみ請求明細で拠点ごとわけることが可能です。
プラン1000の場合は、拠点ごとに分けることができないため、ご了承ください。

請求書の例 数量 単価 明細金額
月額基本料 1 5,000 5,000
AISpect標準版プラン1利用料_東京本社(YYYY年MM月分,120枚) 120 15 1,800
AISpect標準版プラン1利用料_仙台支社(YYYY年MM月分,84枚) 84 15 1,260
AISpectカスタマイズ版プラン1_山形支社(YYYY年MM月分,67枚) 67 30 2,010
フォルダ監視オプション(YYYY年MM月分) 1 1,600 1,600

 

利用枚数の上限設定 または 請求金額を固定化はできますか?

ご利用枚数の上限を設定することはできません。
ただし毎月固定の金額でのご請求は可能となりますので、ご相談ください。

 

支払い方法が知りたい

お支払いは口座振替またはお振込みにてお願いしております。(原則5営業日以内に請求書を発行いたします)
また、利用枚数の集計は契約日に関わらず、1日~末日で行われます

 

締め日が知りたい

契約日に関わらず、1日から末日のご利用枚数を翌月にご請求いたします。

 

請求書の送付方法は?

請求書はメールにて送付いたします。
郵送の対応は行っておりませんので、ご了承ください。

 

請求書はいつ送られてくるのか?

3営業日以内に送付させていただきます。
もし決算などでお急ぎの場合はご連絡ください。

 

不具合

起動できなくなった

AISpectをアンインストールし、その後インストールフォルダ(C:\ASAHI_RPA\AISpect)を手動で削除してください。
その後、再度インストールすることで起動できます。
改善しない場合はお問い合わせください。

 

実行履歴が表示されない

履歴初期化ボタンを押下し、履歴ファイルを新たに作成してください。
その際、過去の履歴ファイルはバックアップされます。
それでも出力されない場合は、ウィルス対策ソフトが原因の可能性があります。
一度無効化した状態で実行してください。

 

フォルダ監視を使用しているが、利用枚数と読み取り枚数が合致しない

クラウドストレージ や NAS を使用している場合に、二重でファイル作成を感知する場合があります。
ローカルフォルダを監視するように設定を変更してください。

 

プログラムのダウンロードに失敗する

Microsoft Edge をご利用のお客様でインストーラーのダウンロードを行った際に
「XXXは一般的にダウンロードされていません。XXXを開く前に、信頼できることを確認してください」
というエラーが出た場合は下記手順に従い、ダウンロードを行ってください。

ダウンロードエラー
1.「・・・」をクリックし、保存を選択します
ダウンロードエラー
2.「詳細表示」をクリックします
ダウンロードエラー
3.「保持する」を選択します
ダウンロードエラー
4.ダウンロードが完了します
ダウンロードエラー

サービス稼働について

AISpectのサービス稼働率および稼働目標は以下の通りです。
ただし定時メンテナンスなど事前に通知された場合や、災害、戦争、暴動などの事由によるものは除きます。

・稼働率=(総稼動時間−累計障害時間)÷総稼動時間×100

稼働目標

99.95%

稼働実績

2020年 100%(サービスを開始した12月のみ)
2021年 100%
2022年 100%
2023年 100%
2024年 99.99% 障害1件
2025年 99.99% 障害1件(9/1時点)

障害時復旧目標

12時間以内

障害履歴

メンテナンス・障害情報をご参照ください